So-net無料ブログ作成

台湾研修旅行2017①

さる5月3日〜6日まで昨年に続いて台湾に研修旅行に行ってきましたので、

それについていくつかブログを書いてみたいと思います。

3日は前回と同じく順天堂の研究所にお邪魔して

たくさん丸剤やエキス製剤を買いました。

今回買ったのは主に自分用です。

日本の保険には収載されていない薬たちで

しばらくはこれらを飲んでアンチエイジングをしたいと思っています。

4日にお邪魔したのはその順天堂が持っている植物園です。

陽明山にある広大な植物園には毎年

アメリカの大学などからも見学に来るそうです。

まず着いて出していただいたのがこのお茶です。IMG_0235.JPG

手前が薄荷、右がレモングラス、

そして左が・・・何かわかりますか?

答えはステビアです。

ステビアは実物を見るのは初めてでしたが、

かじってみると予想通りかなり甘いです。

これがお茶に入ることでレモングラスの酸味で

スッキリした味わいの中に甘みもある

とても美味しいお茶になっていました。

当院でもお茶をお出ししていますが、

このお茶もお出ししてみなさんに飲んで欲しいです。

ただしステビアを育てないといけませんが(汗)

こちらの生薬は石斛(セッコク)です。IMG_0256.JPG

中国では比較的ポピュラーな生薬なのですが、

ワシントン条約で規制されているため

日本ではほとんど見ることがありません。

マイルドに清熱しながら潤す働きがあるため

風邪などの後期によく用いられる生薬です。

岩や樹木に根を張り付かせて自生する着生ランらしく

このように木に貼り付けて育てていました。

こうやって生で見ると一度使ってみたくなります。

順天堂ではこのエキス製剤を販売しているのですが

残念ながら日本では正規のルートがないんですよね。

将来日本でも販売されることを期待したいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。